WEBデザイン勉強中のお母さん

2022年9月2日からWEBデザインを学習!

WEBデザイナーの業務委託契約書 テンプレートあれこれ

WEBデザイン勉強中ではありますが、仕事が1つ入ってきた。




知り合いに頼まれて、WEBサイトをエレメンタープロで制作。

これに関する契約書を作ろうと色々テンプレートを調べてので備忘録。

請負契約ではなく、毎月いくらかを2年契約で支払って頂くようにしようと思う。




hasiwatasi.com





こちらでは、法律事務所の弁護士の方の記事。

わかりやすく、テンプレートもあります。

ダウンロードするには法律事務所へ必要事項を入力するとパスワードを教えてもらう仕様になっている。




クラウドサインというのが、主流のようですがよくわからないので、これはまた勉強する必要あり。




次に会計ソフトのサービスの一つである電子契約サービス。

こちらはお試し期間中は無料なので、試してみる価値あり。




私の場合、会計ソフトがマネーフォワードなので、

biz.moneyforward.com


他にもfreeがある
www.freee.co.jp


その他で良かったなと思ったのが、こちら。解説もあるのでこれをアレンジしようと思う。
note.com