WEBデザイン勉強中のお母さん

2022年9月2日からWEBデザインを学習!

Elementorでエラー500が出た場合の対処法 お役立ち記事

初めてElementor proを使って、クライアントのワードプレスに設置しようとしたら、上手くいかない。

まず、ページ全体のテンプレートを保存し貼り付けようとしたら、一部しか表示されなかった。

なぜか原因を調べたけど、解決せず。

 

仕方なく、セクションごとにテンプレートを保存し、クライアントのサイトで保存したテンプレートをインポートしたら順調に進んだ。

でも、あと少しのところで更新ボタンを押してもなかなか反映されない。

Wi-Fiに不具合がある?とか思っていたら「エラー500」と表示された。

 

何これ?これを検索したら、さまざまな原因があるが、どうやらワードプレスのメモリが少ないことが原因の一つらしいことがわかった。

 

早速クライアントのメモリを調べてみると、「256M」、私のワードプレスは「1G」と全然容量が違っていた!!

 

解決方法は色々あるが、コードをいじるのは怖い。

だから、私ができそうなのはサーバーにログインしメモリの設定を変更すること。

 

クライアントに報告してから頑張って変更してみたいと思う。

 

よくわからん状況だったのを救ってくれたのはこちらの記事。

 

[プロが教える]Elementorで500エラーが発生する理由とその修正方法すべて | 旅人ほだ

 

助かりました〜。↑さすがプロ。

 

憶測だけど、メモリが少なかったのでページ全体のテンプレートを設置できなかったのかな?先生に聞いてみることにします。